何を埋め合わせるか

奥手でシャイな人間は損だ。


出来るならば、積極的に、行動的に、明るく、楽しく、気軽に生きたいものだ。
うまくいかない事も人生の一部。


悔しい思いや、辛い思いや、悲しい思いをする事も
平坦な道のりよりはメリハリがあって楽しいではないか、と思う事にする。


運の良い人、頭の回転が速い人、得する人。
運の悪い人、頭の回転が鈍い人、損する人。


自分に負い目があるから引き留められなかった。
言いたい事を引っ込めた。
どうせ駄目なら、言えば良かったのか。
結果が同じなら。


違う。
何でも言えばいいって訳じゃない。


沈黙もまた、大切な時間。大切な間。
人との距離も時と間がある。
その全てを埋めてもなお、埋まらないものがある。


ただ、想いによってのみ補完する。

古代人はお互いに補完し合うことを信じる事が出来たのでないか。
現代人は補完し合えないから、まめに連絡を取り合おうとしているのではないか?
無駄なコミュニケーションも存在する。


埋めようとしているのは
時でも間でもなく、想いでもなく、自らの不安か。



それはそれで寂しい気がする。