学ぶもの

今は本当に便利な時代だと思う。図書館に行けばたくさんの本があって、一生かかっても読み切れない。インターネットも色々な調べ物をするのに便利だ。
しかし本当に大切な事は常に人間が教えてくれる。
私は「人間」が最も良質な情報を持っていると感じる。インターネットや本は悩みを聞いてくれない。自分で気がつかなかった問題点や弱点を教えてくれない。
答えのない答えを見つけることはできない。
そのような意味合いで人間という生き物が単体で所有している潜在能力は計り知れないものがある。
私の日々の自問自答はまさにこの人間と言う存在に対する探求なのだろう。
それはもはや美術ではなくなっているかもしれない。そのような「形態」の中に収まるものではなくなっているかもしれない。
それでもなお、求めざるを得ない物があるならば勇気を持って前進して行かなければならないのだ。