実は昨日、今日からゼミ合宿だということを忘れていて、昨日友人から電話があって気がついた。その時、夜の10時半ぐらい。
急いで実家に帰る。終電は終わっていて、最後に乗り換える場所まで母に車で来てもらった。
とても申し訳ない。しかし、ギリギリで気がついて家に帰れてよかった。
自分が車を出してみんなを乗っけていくのでみんなに迷惑をかけてしまうから。

今日は朝5時30起き、6時出発。
日野駅に9時集合であったのだが、途中渋滞に巻き込まれるかもしれないと思い、早めに出た。
空いていれば1時間と少しで着くのだが、昔一度渋滞に巻き込まれたことがあって所沢まで行くのに4時間くらいかかったことがあった。
今日は一時間半ごろで着いてしまった。
しかし、これから3時間くらいかけて長野に向けて運転するわけで、早めについた分、
コンビニで朝ごはんを買って食べて休憩する時間があった。
そんなわけで9時前まで小休憩。

9時過ぎにちょっとずつみんなが集まってきて無事集合後、出発。
12時過ぎに長野に着き、先生の別荘兼ゼミ合宿場へ。

最初の発表は自分。自分はパプアニューギニアの仮面について発表した。
二番目が李君。
それ以降の人は明日の発表になる。

質疑応答の中でさまざまな課題点が見つかった。
修了論文までの参考にしたい。

夜のお風呂は合宿所から15分ほど行ったところ。
去年も行った温泉で、鉄分の成分が多いためか、少しお湯が赤っぽい。
そして体が温まるのだー。