困った時に助けてくれる仲間がいることは本当にありがたい事だと思う。
ここ三日間くらいレバノンで起っている戦争(イスラエルの一方的な軍事行使)の戦争被害者に対する救援活動として平和への手紙を書いていた。これは私が今までかかわって来たたくさんの人に出した手紙で、要するに募金を呼び掛けるための手紙だ。今日三人の仲間が手伝ってくれた。それで今日中に手紙を出す事ができた。
ある人は戦争を止めさせた方が早いと私に言った。そんなことはもっとも当たり前の事であるが実際に止めさせる事は困難を極める。その人は戦争を止めさせるための何の努力もしていない。
私は人のために何かしたかった。決して自分に無関係でない人達。去年私が出会ったパレスチナ人達は元気だろうか。
状況はますますひどくなる。私に何が出来るのだろうか。私の友人たちが困っている。遠くの国に住んでいるから無関係であると言えるのか?もし逆の立場だったらどうして欲しい?