鶴が島へ

鶴ヶ島市所蔵オセアニア造形美術公開展に行く。
卒業論文で南太平洋地域の民族美術について調べようと考えているのでその準備として見に行った。実際見に行ってよかったです。実物を色々見れて、刺激になりました。
彼女と一緒に行ったのですが、今日は風が強いし寒いしで大変でした。彼女には悪いことをしたなと思いました。しかも最初行くとき道を間違えて遠回りをしてしまうし。スミマセヌ。講演会にも参加しましたが講演会は期待する内容のものは得られませんでした。講演しに来た人が写真家だったので、文化とか歴史のような深い話にはならず美術の話にもならなかった。
実際にパプアニューギニアの民族美術に触れたれたのが大きな収穫でした。