高尾山に行く

彼女と久しぶりのデートな気がします。
秋も深まってきたということで紅葉を見に行こうということで高尾山に行きました。難易度的にはそんなに高くないだろうと思って行きました。実際に行くのは初めてです。昔大学の部活で高尾駅に行ったことがあるのだけれど、あれはキャンプしに行ったのだからなあ。実際に山に登ったわけじゃない。そんなわけで彼女と一緒に山登り。
今日は勤労感謝の日で、さすがに日が良過ぎました。すなわち、山も混んでいました。
日本人って本当に季節に敏感だなあと素直に思いましたよ、あの山の中の混み具合には。山は整備されている道をひたすらテクテク歩いていけば頂上まで行けます。割と簡単にいけます。途中からリフトに乗っていくこともできますが、そのリフトも長蛇の列!
行きも帰りもとても乗れるものではありませんでした。

山登りに疲れたのは人ごみだけではありません。山道が整理されすぎて疲れたのです。山道がずっとコンクリートの道で、それが斜めになってるんですよ。だからふくろはぎの後ろが疲れる疲れる。土を踏みながらのぼりたかったです。