日曜日

今日は天気がよい。暑い。
今日もオペラシティーに行きました。
今日は彼女とシュテファンバルケンホールの展覧会を見に行きました。
最近面白い展覧会ばかりなので嬉しい悲鳴を上げております。
この前、シュヴァンクマイエル展も面白くて、また面白い展覧会に出会えました。
三沢厚彦のような動物彫刻の世界観と思いきや、荒々しさの中に確かさがありユーモアがあり、まじめさもあり、明快であって、ただ見るのを楽しむような。
観客は安心するんじゃないのかなああいうのは自分の立場を明確に作品の中で表していて気持ちがいいね。

展覧会後は昼食をして、新宿周辺で買い物を楽しみました。
ハンズに行ったり、紀伊国屋に行ったりしました。
紀伊国屋ではほしかった民族美術の書籍が見つからず、浮気をしてしまい、スティーブン・ホーキングの「ホーキング、宇宙のすべてを語る」を買ってしまいました。
今度読もうと思う。あと、彼女がしきりに進める「銃夢」も買って、読みました。
銃夢は面白いけど、高い。愛蔵版で分厚いからかな?