谷中芸工展[美術]

さて、午後は気を取り直して上野まで行って、谷中芸工展を回った。
上野のすぐ近く、日暮里の周辺の谷中という地域の発展や紹介を目的とした。お祭りのようなものです。絵画や写真、詩、工芸、音楽、ダンスといったアートを谷中の色々な建物(時には民家(自宅?)も使われている)
かなりの範囲を何度も歩き回ったので正直疲れました。彼女も風邪引いて、鼻をずるずるさせながら歩き回って大変やったろうなあ。

谷中に来た本来の目的は夜に行われるワークショップのアシスタントをするためだったのです。彼女の高校の時の先生が彼女にアシスタントを頼んできて、人手がいるということで僕も借り出されたのでした。
ワークショップはアシスタントだったので大変でした。ワークショップ自体は面白い企画だったと思う。名画にコメントを延々と続けていくという内容でね。でも100の名画を相手にしていくのは大変だったね。ちょっと100っていう、きりのいい数字にこだわって失ったものもあったと思うけど。僕は主に撮影係りで、写真やビデオを取りまくりました。普段、こんなに激写することがないのである意味快感!ビデオは撮りすぎて腕が疲れた。

夜の11時ごろにやっと帰ってきて、それから名古屋から出てきた大学の友人を囲んで飲み。半年振りくらいかな、でも時間の空いた感じがしなかった。
友達っていいやね。久しぶりに会っても昔のように普通に話せるんだからね。