直通バスが通ってるだよ

家から近い駅、相模大野駅から成田まで直通バスが通っているので、それを利用して成田まで行く。電車で行くと乗換えがあったり、階段を登ったり降りたりするのが大変なので旅行に行く時は直通バスの方が楽じゃね。

時間に余裕を持って空港に到着。
8日の17時ぐらいに出発したのに、到着したのは(アメリカ時間で)8日の15時という不思議!
 -2時間戻ってる!-
これは日本とアメリカに時差があるからなんだけど何だか不思議な気分。
タイムスリップはできないというのが通説ですが、実際簡単に出来てしまった。

飛行機の中は本当に暇だった。Mr.インクレディブルとシャルウィーダンスの二本の映画を観てしまった。今の飛行機って一人一人の座席の前にテレビが付いていてびっくりした。知らない間にサービスが向上していたんだなあ。夜中におやつとして出てきた、きつねラーメンには笑った。「きつねうどん」でしょ、普通は。

JFK(ジョン・F・ケネディー)空港に付くと、指紋と顔写真を撮られる。9/11テロ以降の外国人を警戒してのことらしい。空港ではホテルまでの案内としてガイドさんが待っていてくれた。なれない土地に行くので少し心強い。が、外に出ると、雪が降っている!寒いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。ニューヨークは日本で言うと、北海道くらい北に位置するので寒いのは当然。関東よりも寒い上に雪が降っていてへこんだ。

空港からホテルまでH.I.Sのガイドさんが車を出してくれた。空港からホテルまで結構な距離だったので助かりました。

ホテルに着き、荷物を置いて一息ついたところで夕食を食べに外出。
近くに韓国人街があるらしく、行ってみた。アメリカに着て早くも東洋の匂いです。韓国人は商売がうまいらしく、地元のコンビニが勝てないので、ニューヨークにはコンビニ(セブンイレブンとか)がないらしい。韓国人が個人でやっている24時間営業のお店がメインらしい。

夕食は美味しい韓国料理を食べました。東洋人としての共有感からか、サービス料理がきまくってお腹一杯です。