五美大終了!

午前中に高校の時の友人が来てくれた。作品の解説をしたり、お昼を一緒に食べながら最近の話とか、今後の話とかをした。昔と比べて、その友人も落ち着き、少しは成長したかなと思えた。自分よりも多くの面ですごいなあと思う部分も持っていることが嬉しい。今、彼は自分の道を探している途中で、頑張って欲しい。昔、毎日のように夢を語り合ったあの日々を僕は忘れない。あの時の熱を今でも心のどこかに宿していて欲しいと、友人に願う。そして僕もあの時と変わったけれど、心の奥にしまってある「核」は何一つ変わっていないことを願う。

午後から五美大の搬出。
日芸は今日中に搬出となり、他の大学と重ならないように配慮がなされている。造形大に友人がいるので聞いてみたら、造形の搬出は明日だという。
同じ展示をした人同士で協力して箱詰めにしたり、トラックに運んだりした。その後、江古田校舎に集合になり、トラックで運んできた作品を大学に下ろした。ものすごい安堵感や充実感を感じた。
卒業展も終わり、五美大も終わる。4年でやるべき事は全て終わったのだ。
しかし次へのステップとして4月の展示が待っている。
そのうち、自分の周りにいる仲間達とグループ展なんかもしたい。

そして打ち上げ。飲み。