あとがき

台風は午前中にちょっと来たかなという程度の雨が来ましたが、それほどつよくなかったので、支障なく観光できました。雨よりも強風の方が怖かったです。久慈はコンビニが多くて助かりました。朝ごはんと昼ごはんは同じコンビニを使わせてもらいました。
久慈が琥珀の産地だと初めて知ったので勉強になりました。
琥珀は古代から貴重な宝物として高価な物々交換の対象になったり、王様への献上品になったりしたそうです。縄文時代に東北で取られた琥珀が関西の方まで流れていったらしいという話を聞いてまたびっくり。縄文時代から日本の交通網はある程度整っていたのでしょう。
午後に行った竜泉洞はとてもすてきな場所でした。世界topレベルの透明度を誇る龍泉洞の水は透明すぎて距離感が分からなくなるほどでした。彼女が龍泉洞の中でめっちゃビビッてました。とても内部は暗いので暗いのが怖い人は注意な場所ですが、是非一度行ってみてください。
山口県秋芳洞高知県の龍河洞と龍泉洞日本三大鍾乳洞なのだそうです。

ジャージャー麺はシンプルな料理でしたがとてもおいしかったです。