読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

江古田ユニバース2014参加作家募集中

現在、江古田ユニバース2014参加作家募集中です。

江古田ユニバースは東京都練馬区江古田駅周辺を舞台としたアートプロジェクトです。
江古田ユニバースでは「江古田をアートの町にしたい」を合い言葉に活動を続けてきました。
その合い言葉は活動を始めた一年目から変わっていませんが、そろそろ変化が必要な時期に差し掛かっているのではないかと思います。
つまり、なぜアートの町にする必要があるのか、アートの町になると何が起こるのかという事に対しての回答が必要でしょうし、その問いに対して向き合ってくれるアーティストと共に仕事をしていかなければならないでしょう。

人類にとってのアートとは宗教と同じくらい長い歴史があります。
また宗教との類似性も多く存在し、人類にとってのアートとは「欠かすことの出来なかったもの」であったことは歴史が証明していると思います。
(広義での)アートとは、私達の世界への認識を映す鏡であり、また日常では見聞き・思考しない世界への入口でもあります。

ご存じ方も多いかと思いますが、日本は自殺者や精神疾患、その予備軍の数は高まり続けています。
このような世の中をアートの力だけで変えていくことは不可能に近いかもしれません。
しかし、アートの力を世の中に活かしていく事は出来るかもしれません。

またアーティストとは現代の巫女のような存在かもしれません。
アーティストは作品を通して日常生活では触れることの出来ない世界を垣間見させ、生きる活力を与えていくような存在。
ヒントを与えてくれる存在。
世界への変化を促進させる存在ではないか。

そのような性質を持った人達が集まることで町に活力が生まれているのではなかろうか。
そしてより良い世界へのイメージを持った人達が増えていくことに繋がるのではないだろうか。
もしかしたら世界がちょっぴり平和になるんじゃないか。

江古田ユニバースはこのような想いを秘め、共に活動して下さる志を持ったアーティスト達の応募をお待ちしています。

江古田ユニバース代表 三田村龍伸

以下、公募情報です。

                                • -

●江古田ユニバース2014参加アーティスト募集! 一次公募申し込み用紙について

公募用紙を下記先よりダウンロードまたは印刷し、よく熟読し、提出して下さい。
http://goo.gl/51MnBu

締め切り:2014年2月末(消印有効)
募集数:全体で40組

※その他、提出方法や提出先などの詳細は用紙内に説明が書いております。