決心

決心の連続で意志が作られていく。
だから毎日朝起きると決心するんだ。
色々なことを考えてイメージして、なりたい自分、やりたいこと。
願い、希望を胸に抱く。未来を能動的に作っていく意志。意志の連続が世界を変える。
小さな事でいい。最初は僕の手の届く範囲でいい。
半径1m。それが出来たら2m、3mと広げる。
未来に対して絶望することも出来る。
行き先の見えない不安や恐怖におびえることも出来る。
だけれども、それは自分がなりたい自分じゃない。
空元気でも結構。おびえながら、震えながらでも結構。
前進への意志をあきらめない。


なにか壮大な夢や希望や世界への革命の物語じゃなくて。
いや、願わくば誰もが見たことの無いような世界を夢見てる。


誇大妄想家と笑うかい?


笑われても結構。
僕も僕を笑っている。笑いながら日々を過ごす。
そうして生きていけば君も笑えるだろう。
家族や友達と一緒に笑って過ごす。それがどんなに大切なことか。

溺れるなら悲しみではなく、喜びに溺れたい。