魂の精錬所

時間がもったいないとよく思う。時間節約をよく考える。
それでも生まれつきのお節介な性格からか、沢山の面倒を見てる。特にここ数年は後輩の面倒を見る時間が増えた。
相談も受ける。それを時間の無駄だとは思わない。


本当に時間の無駄だと思うのは、裏切りや不善、アンフェアなものに手を貸すような事態。
そういうことが起こらないよう、願ってはいるが、沢山の人と付き合う中でそういう人・事と出会ってしまう。
トラブルはいつかは起こる。仕方がないとは思いながらも、やはり事後処理は大変だ。


その中でやはり失敗もしてしまう。
失敗をすることで自分だけならまだしも、周りの人に迷惑をかけてしまう。
責任は重い。
その重い荷物も背負っていかなければならない。きちんとした形で。
子どもっぽい方だとよく言われる。それは性分の問題としてあるかもしれない。
けれど、何をしなければならないかは分かっているつもりだ。


偉そうなことを言うつもりはない。偉ぶるつもりもない。
いつも理想に向かっていたいだけ。ここは魂の精錬所だから。