読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵文字

最近、女の子からのメール(ブログ、チャット含む)で絵文字が気になり出した。
意味の分からない絵文字が来るようになったからだ。
ネットで調べてみた所、一つ一つの絵に意味があることがわかった。今までなんとなく「印象」で見ていた絵文字・顔文字が前よりも「意味」として読み取れるようになった。
まだ若いのだから、若者文化にある程度付いていきたい。
ただ、女の子の文化って独特で意味が分からない(ただ自分が知らないだけ)事が結構ある。
自分の生きてきた環境が美大だった事もあるのだろうけれど。
知らない事でぶっきらぼう、愛想が悪い、冷たいという印象を持たれたくない。


僕の周りではメールに絵文字は殆ど使われなかった。
大体、文章で伝える。古風に思えるが、慣れると悪くない。20年ぐらい前は絵文字もなかったんだからハートマーク1つ伝えるのにもみんな必死だったに違いない。
それこそすごい長い文章で何度も書き直したりしながら(時には渡せずにやぶったりして)愛を伝えたのだろう。


真っ直ぐなラブレターに憧れる。



ただ、美術をやる者として、絵(絵文字)を使ったコミュニケーションも素直に楽しいと思える。
今はただ、好奇心が動いていること自体を楽しんでいる。