全力のみ

やるだけやって、時間という制限もあり、これ以上は出来ないという事がある。
むしろそういう事の繰り返しに感じる。
だからその時、その時で全力を尽くすしかない。全力を尽くさないと成長出来ない。
どれだけ尽くしても屈しなければならない時もある。
負ける経験は必要だ。必ず人はどこかで負けるから。


祈ることでしか解決出来ないこともある。
何がベストかは分からない。何でも試してみて一番良さそうな選択をするだけだ。


何故毎日を、毎時間を、毎分を、毎秒を大切にしなければならないのか。
時間が大切だから?
そうじゃない。
今を大切にしなければ何も理解できないからだ。
私とあなたを大切にしたいからだ。
より深く、高く、奥に行きたいからだ。
強く、美しく、気高く、清く、優しくなりたいからだ。
夢や希望や平和や愛を大切にしたいからだ。

過去を、今を、未来を大事にしたいからだ。

今を生きるとはそういうことに感じる。



今年中にやらなければならない大きな山をやっと越えた。
完全に過労だった。体が疲れすぎて痺れた。脳も痺れた。記憶が薄れた。


今、前より少し余裕ができて、高速で色々な事を考えている。
それは思考より瞑想に近い。
祈る時間が増えた。

この世界に住まう邪悪に対抗するためには、祈るしかない。
やるだけはやる。行動で示す。
だがどうしても解決出来ないこともある。
最後には祈るしかない。
最後にしなければならないことは最初からやった方がいい。
誰のためでなくても。



きっと誰かのためになってるから。
疑うことより信じる事の方が遥かに難しい。僕は難しい方を選ぶ。避けては通れない。
逃げれば逃げるほど居場所が無くなる。

あと一つ、巨大な山が立ちはだかっている。これを越えなければ男じゃない。


本物になりたい。
偽物とは、似せ物の事。
見た目だけが本物ではいけない。
何かに似るのではなく、自分自身であること。
自立すること。
独りで立つこと。



僕は欠陥人間だ。
欠陥だらけだ。
だから、沢山憧れを胸の中に持っていた。想いだけは育ててきた。
未熟だとか、欠陥だとか、人より劣っているとか、あれが出来ない、これができない、
自信がない、そういったマイナスの考えを持っていても仕方がない。
誰だって生きていかなければならないのだ。
自分が好きだろうが、嫌いだろうが、欠陥があろうが無かろうが、生きていかなければならない。どんな状態であれ。
反省と自制の日々。
やりたいことが沢山ある。
やらなければならないことも沢山ある。
自分をコントロールとして、やりたいこと、やらなければならないこと両方こなしていかなければ。


早く、正確に、上手く、強く、・・・。
毎日を大切に。


諦めずに鍛え続ける。
まだ成長する。
完成が見えない。
未完であるということはまだ成長を続けるということ。
それが僕の一番の強み。
先が見えない。
先を見せない。


全てを飲み込む大蛇になる。
謙虚に磨き続ける。一途に思い続ける。
そして大切な人のために祈る。感謝を続ける。
護るものが増えた。
それはめんどくさいものでも、苦しいことでもない。
護るべきものを愛おしく思う。


会ったことのないアフリカの子に心を痛める。
まだ会わぬ、パレスチナ人の為にも祈る。
国を失ったユダヤ人の平和も祈る。
あらゆる暴力と差別と貧困を軽蔑する。
激しく憎む。
僕の周りは敵だらけだ。
戦わなくてはならない人が沢山いる。
憎まなければならない社会が立ちふさがる。
その壁を少しでもいい、壊したい。


終わらない。
ずっと続いていくんだ。
ただ生きるんじゃない。
生き生きと生きるんだ。



こんなちっぽけなサルに何が出来る?
やれることをやるんだ。
何が出来るかを考えるんだ。
何か意味があるはずだ。
何か価値があるはずだ。
ずっと続いていくんだ。
ずっと生きていくんだ。
ずっと戦っていくんだ。
諦めずに戦い続けるんだ。


絶望さえもはね除ける。
希望を持ち続ける。
笑顔を作り続ける。


きっと必要なんだ。
きっと大事なことなんだ。
ずっと続くんだ。