フラッシュに抵抗感

Webページを作るとき、レイアウトとか、どのブラウザーでも見れるとか、プラグインなしで見れるとか、気になる。
上の問題で今まで、webページを作るときに何年か前の古い技術を使っていた。(ほぼhtml)
特にフラッシュは殆ど使ってこなかった。
最近はどのパソコンからでも見れる条件に加えて見る人がページの大きさを変えられたり、印刷も可能だと言うことでPDFファイルを使うようになってきた。ケイタイにまだあまり対応してないのが難点だが、もともと龍伸堂はケイタイ用には作られていないから仕方ない。

最近のPDFは進化してきてハイパーリンク、音楽や映像も埋め込むことが出来る。
しかもフラッシュより遥かに作りやすい。ウェブの知識は殆どいらない。必要なのはほぼアドビ系のソフトを使える技術。
汎用性と共に自分のやりたい事が出来る。





また更新がしやすいというメリットも大きい。
書類(ページ)を作る時、画像の位置や誤字脱字の修正、全体のレイアウトなど何度も修正しながら作っていくから更新がしやすいメリットは捨てがたい。

特にアドビ系で作るとかなり自由度が高いので時間をかけてしまう。時間を掛けたいのは制作の内容にであって、webの更新に関わる時間ではない。だけど時間さえ短ければ見た目はどうでもいいというわけではない。ここにジレンマがある。


PDFのメリットは作る側にも、見る側にも大きいのではないだろうか。
最近はイラレ(ポスター、チラシなどを作るソフト)を使うかインデザイン(文書、雑誌などを作るソフト)を使うか迷うが(複数ページの時は)インデザインを使うことが増えた。インデザインではイラレもフォトショ(画像処理、絵描きソフト)も読み込めるし、埋め込めるから最終的にはインデザインを使う事になる。なら最初からインデザインにしたらいいじゃんと考えてインデザイン使う。
特に映像を埋め込めるメリットが自分には大きい。(イラレは無理)


あとはYouTubeに直リンクを貼って、PDF上から映像見れるとかhtmlと互換があるといいのだが。
ハイパーリンクを使えばいいのかな?
昨日色々調べたり試したりしたけど出来なかった。


ドリームウェーバー(web作るソフト)使えばいいのかな?
いや、話が堂々巡りになってる。html使わないで更新できるメリットの話だから、Dウェーバー使わないでどこまでやれるかにこだわりたいね、この際。