森美術館へ。

前から行きたかった、万華鏡展。森美術館は現代美術館と双璧を成して現代美術を積極的に紹介している。日本では数少ないタイプの美術館。
美大生は古典と現代の両方の美術に触れなければならず、古典の視点で作品を見がちになる。(だが感覚としてはやはり現代っ子)
現代美術が好きな美大生はどれくらいいるのだろうか。変にアカデミックな場所にいない人の方がもしかしたら現代美術を楽しめるかもしれない。
色々行きたい所があったが雨に阻まれた。
その代わり、後輩たちと色々話す時間を持てた。美術館行く時はなるべく後輩や仲間たちを誘うようにしている。一人で行っても充分楽しいが、やはり自分以外の人はどう思ったか、感じたかを聞いて、やりとりをしたいと思う。


帰って来たのが八時頃。それから深夜3時半まで映像制作と森塾展準備。DMの住所を印刷する。かなり集中出来た。時間が飛んだ。そして足りなかった。
続きの作業は明日に続く。