美術とは何か

人と人を繋ぐこと。
人と物を繋ぐこと。
人が元気になること。活力を生み出すこと。
問題提起をすること。問題解決すること。
世界を表すこと。


イデアを出すこと。閃きを起こすこと。
物量や時間以外で解決すること。
人間を肯定すること。

必要であること。
森羅万象と接点を持つこと。


美しい事。
真実であること。


命をつなぐ事。
または命を救う事。

物質に神を宿らせる事。
価値を転換する事。


想像する事。
羽ばたく事。
宇宙の果てに行く事。
最大の逃避。
肉体を超える事。

魂を磨く事。
魂を受け渡す事。


伝える事。
それらを創る事。

あらゆる優しさを、強さを、愛と憎しみを、そして何に屈する事のない信念を世界の中で伝え・創り出す。





もう、それは美術じゃない。
何でもあり。
何でもない。
全てであり、何もない。
それはどのようなジャンルでも形容でもない。
言葉の形容は問題ではない。
感情の形容も問題ではない。
それをどう表すかも。

空気になれ。
自由になれ。
宇宙の一つになれ。
その、一体感を。
全てを身に纏え。
あなたがあらゆるものを持てば、それが鎧になる。
その鎧は決して堅くも、重くもない。
自由だ!
だが、あらゆる凶器から身を守る。

なんと、形容しがたいものか!


晴天!


そうか。僕はあなたに教えられた。
太陽になるって事だな。
月になるって事だな。


僕が二十数年か前に忘れていた事を探しに戻る。
これから向かう。
待っていてくれ。
これから、行くから。


辛抱強く、待っていて。少しずつ近付くから。


砂粒のような細かく、小さな出来事。
その一つ一つを救い出す。思い出せない事さえ。

魂は充分に育った。
だが、まだ行ける。行けるが、戻る事が難しい。


だから拾いに戻る。
それは海辺の砂浜の中からたった一つの砂粒を見つけるがごとく、困難。
可能性はある。
病気や事故にならなければ、充分にまだ時間はある。努力する時間はある。
あとは意志。