創造と想像の中で生きていくと決めた。
僕にとって創造行為は正気を保つ薬になっているだろうか。
それとも創造を辞めることで正気に近付くのか。


頭の中が整理されていない。映像も文章も絵もぐちゃぐちゃしている。
文章を書き始める時にいつも「書いたら考えがまとまるのではないか」と期待する。
しかし、書く事で、より書きたいことが増え、結果として考えがまとまらない。支離滅裂になっている。


その錯乱ぶりの中から新たな閃きを覚え、美術や映像、物語のアイデアに繋がるときもある。
ブレインストームという手法がある。行き詰まった思考や発想を生き返らす手法だ。


まとめるためではなく見つけるために書いているのかもしれない。