専門用語が入っててすみません。パソコンソフトの話です。

アドビ マスターコレクションcs4という、ソフトがある。
自分の学生時代の最後のアドビ系のバージョンであろうと思い、購入した。(学割が効く)
昨年の12月に話は遡る。
これらのソフト群は絵を描いたり、映像を作ったり、ポスターデザインをしたり、webデザインを作ったり、DVDを作ったり、・・・。
言わば何でも出来るソフトである。
何でも出来るソフト達が連携を強化したのだから同じwebサイトを作ろうにも
フォトショベースか、イラレベースか、アンコールベースか、フラッシュベースが、ドリームウェーバーベースか、インデザインベースか、
様々な選択肢が生まれてしまう。
そして最初のベースデザインが出来た後にどのソフトと連携を取りながら最終的に仕上げていくかでまた悩む。
例えばこれはインデザインで作ったものをフラッシュで書き出した例↓。(自作)
http://ryuusinndo.com/sinjyuku/hirosemannga.swf
(画面の右上、右下をクリックすると次のページを見れる。)


インデザインで作ったものをPDFで書き出した例↓。(自作)
http://ryuusinndo.com/sinjyuku/bantyo4.pdf



使いこなせればかなり強力な機能を持つソフトだが、
使いこなすまでに長い時間がかかり、そのソフト間の連携についても選択肢が増えた結果、悩まされる。
習得する喜びはあるが、道のりは遠い。


将来的にはソフトの種類が減って、ソフト間の連携は無くなっていくのではないだろうか。
同じソフトの中で出来る事が増えていく、統合されていくイメージだ。

イラレとフォトショは同じソフトでもよい。
同じソフトの中で機能を分けられればよい。

プレミアとアンコールもそのうち統合されそうだ。

同型種のソフトが統合されていくと助かる。そうすればソフト間の連携はなくなり、同じソフトの中で仕事を続けられる。

今、大地の芸術祭用にwebページを作っている。
自分の出展作品用のトレーラーだ。


そんなことを言っている間にパソコンの電源が急に落ちた。
メモリを食い過ぎていたらしい。
フォトショとイラレとアンコールを同時に立ち上げて、ネットをやりながら音楽を聴いていた。
ちょっと無理をさせすぎたか・・・。