情熱だけで語り出すと色々矛盾が生じるので色々な人から信用を失い、疑いをもたれる。理屈で正しいことを言えない人間はあらゆる不利を被る。
僕は自分の正当性を認めるために人生を過ごさなかったのでまるで説得力がない。
だから思うように行動してきた。いや、思うように行動してきた結果、そうなってしまった。
僕は僕の生き方を守るために行動し、結果を出さなければならなくなった。


だが、はたと気付く。結果を出した所で、なにも矛盾を解決出来なかったのだ。
矛盾することが世界に多すぎ、それらは僕が解決出来なかった。
誰かを納得させることも出来なかった。


名声や権力も何一つ私を満足させないし、人を納得もさせない。


もはやバカにされる一生でよいという心持ちになる。