アーティストとは何か

アーティストとは何か。
単純な質問ほど返答ができなくて戸惑ったりする。ポスターを描くとか、電柱にペンキを塗るとか、説明が簡易で誰にでも伝わる事だったらいいのに。誰もが思う、美しいもの。
僕はそれを生み出す手段すら考えず自らの創造と想像の世界に気を取られる日々を送っている。
そこはかなり曖昧な無言の自身との対話。
小さい頃、夢中で積み木遊びをしていたのと似ている。その積み木が人から見て美しく思われるかは彼は意識していない。その積み木によって褒められるかどうかも彼は意識していない。
彼は今、積み木に夢中なのだ。
ただひたすらに夢中なのだ。

だから突然質問が飛んで来るとびっくりすることになる。


曖昧なものを人に見せて感想を言ってもらいたいの?
その積み木を人は美しいと思っているの?

彼は突然の事に戸惑う。夢の中に現実を持ち込んだ事に。
一人遊びが完結しないことになって行く様に。
彼がやがて社会と接点を持って行かなければならないと気がついた事に。


その答えすら曖昧で。今日も創造の世界でまどろむ。