突如新潟へ

突如、新潟に行く事になりました。
大地の芸術祭NPO総会があるそうだ。そもそも大地の芸術祭NPOなのか?
それとも大地の芸術祭の中にNPO組織があり、その組織の総会なのか?
僕にはまだ判別がつきませんがとにかくまたカメラマンとして召集がかかる事になった。カメラマンとして行くのは僕だけ。
他の人がいま同じバスに乗っているが他の人の身分は不明。
例えば最近知り合ったモリマンは職業としてのカメラマンだ。僕は何者?
大学院生、映像作家、ラジオパーソナリティー、カメラマン、小説家、美術家など、言い方は沢山あるがどれにも当てはまらない気がする。


僕はだから自身に対して外道作家と呼ぶのだ。外道とは人としての道を踏み外した者を指すのではない。あえて本流から外れた者なのだ。それは探求に懸命になりすぎ、その集中ゆえに周りが見えなくなった一人の人間を指す言葉である。
外道になった者は外道になりたくてなったわけではない。
気がついたらすでに本流から外れていたのだ。
規格外になってしまったアイデンティティーに戸惑う。当人も周囲も。