DM

来年の一月の似たような時期に展覧会を二つやる。両方ともグループ展で自分の所属している団体関係という、共通点がある。
しかも両方のDM制作を任されるという共通点もある。
片一方はすでに出来ていて印刷されている。昨日の夜から完成していない方の作業に入る。昨日、制作を頼まれて入稿期限が12日。かなり無理がある。
デザインはある程度の了解を取らないといけないし、後援を取ったり、展示場の地図を取ったりしなければならない。
一人で出来る作業なら一日で終わるが人と会い、相談しながらやらなければならないので無理。
上條さんに試作を見てもらい、色々修正が入る。これから家に帰って直したあとまた夜に会い、直したものを渡す。
そして明後日二度目に作ったものを渡す。完成したらすぐに印刷所に持って行かなければならない。