7日目。シャティーラキャンプ3日目

今年のアートキャンプは二つ以上のキャンプで開催するということで
いつもなら4日で1ステージ終了なのだが、今年は3日で終了となる。
指導者クラスと幼年クラスで分かれるということもなく、今年はかなりイレギュラーな授業展開をしなければならなくなっていると言えるだろう。
今日も3コマ分の授業を準備してはいたが、その全てをできたとは言えない。
自分のクラス(中間クラス)に関しては3つの授業ができた。
とはいっても授業は延長し、3時くらいの終了となった。
だか3つの授業をできたと言えるだろう。
まずは版画、次に箱の絵に絵を描く(材料に限りがあるので年上の数人)のと
と音楽の絵(中間クラスの年下の方)をやる。

今日でシャティーラが終わりだと思うと残念だった。
たった三日だったけれどそれなりに子どもの顔を覚えたし、仲良くなったのに。
来年までさようなら。シャティーラの子どもたちよ。

授業終了後3時くらいになっていたか、遅めの昼食を取って、その後、ブルジバラジネへ運ぶ荷物の梱包をした。
明日から三日間はブルジバラジネで授業をすることになる。

帰りのバスではドライバーが海岸に連れて行ってくれたので
楽しかったが昨日よりさらに帰ってくるのが遅くなってしまった。
6時過ぎくらいだったか。
大変疲れた。
上條さんが夜ご飯に外出しないで寝ていたぐらい。