久々の更新。
6月は同じような毎日の繰り返しだった。
授業、TA(ティーチングアシスタント)、土日は新潟。月曜日に帰ってくる。
合間合間で月曜日から木、金曜日辺りまで毎日ノミ研ぎ。
さらにその合間で制作。展覧会に行ったりもする。論文のための資料集めもしつつ。
6月中に仕上げなければいけない小説を書き、中旬には千葉の山奥にて修行。
日々考えていること、出来事などはFM龍伸堂にて放送。そのため、ryuusinn日記更新がおろそかになってしまった。
けれど全体的な生活は忙しくて怠けているわけではありません。
毎日同じような生活だけれど少しずつ変化してきている。話さない人と話すようになったり、新潟に行く中で深まっていく絆もある。
技術的な面でも考えることも少しずつ深化している。
週休0日生活は8月まで続きそう。
8月になったら、35日間山梨の山奥で修行。
9月5日まで。今までの人生で最も辛い出来事になりそう。
でも、自分は積極的な態度で乗り越えるつもり。
どんなに辛いことでもそれは命に関わるわけじゃない。
乗り越えることができなければ人を救うことができない。
もっともっと強くならなければ。痛みも辛さも怖さも限界も全て知ってもっと深化したい。
今生きていること。
毎日大学に行くことも新潟に行くことも制作も授業も修行も全て全体的な出来事として全てが同じ出来事として大切に捉えている。
その中でもまた人に対する言葉遣い、態度、行動など様々なものが交差してくる。
それら全てに対する自分の態度が今最も大事なことに思える。
様々な事との同化を図ること。
今、様々なものとの関連を感じている。
それは霊的なインスピレーションかもしれない、世界との一体感かもしれない、世界に対する信頼感かもしれない、出来事の達観ができるようになってきたのかもしれない。
何かが少しずつ少しずつ変わっていく。
自分も世界も少しずつ少しずつ変わっていく。