今日は大学院1年生のガイダンスの日だったのだが、いまだティーチングアシスタントの予定が決定していないので他の1年生と合流し、先生を含めどの授業のコマにアシスタントに入るのかという話をしたり、授業日程の話をしたりした。
その後、江古田から所沢に行く。
所沢では今日、学部生の1年ガイダンス日でまた1年と上級生達の顔合わせ日でもあった。
先生の車に乗せてもらい、所沢に行き、遅れながらも顔合わせの会に参加。
フルーツバスケットによる交流会をしていた模様。

その後、顔合わせ会は終わり、解散。
一年生を越後妻有アートトリエンナーレへの参加の勧誘をする。
何人か来るといいなと思う。やる気のある人ね。

その後、ノミ研ぎ。

栗3年、柿8年、ノミ研ぎ一生。
という言葉があるようにノミ研ぎは奥が深い。
ノミ研ぎくらいちゃんとできるようにならなければと思いながらも
なかなかうまくできない。