新潟から東京への帰京日。
今日はある場所まで彫ったら終わりという作業だったのでいつもより早く帰ることができた。
いつもは最終日は午後3〜4時の間に作業が終わり、その後帰京するのだけれど、今回はある場所まで進んだら終わりという、目標のある作業だったのでいつもより速く終わったのだ。目標を持つことでみんなの仕事にもメリハリができて、それが早く終わる結果になったのだと思う。大体終わったのが2時くらいかな?
段々と作業も完成に近づいてきていて、やっていて充実感を感じる。
僕は途中からこのアートプロジェクトに参加したので「甘い汁をすする」状態にならないよう、気を付けなければ。
だから自分は他の人よりもより集中し、少しでも長い時間稼動し、何かやれることはないかと探して行動するようにしている。

一度、作業中の「くだらないおしゃべり」の事で鞍さんに怒られたことがあった。その時にわかってないとか、(間接的に)信用できないというようなことを言われて、深く反省した。
彫刻をやる時を含め、これから色々な時に集中しなければならないときがあると思う。その時には気を付けなければいけない。
この年になるまでそのことに気が付かない自分が恥ずかしい。けれど直さなければなおさら恥ずかしい。


帰りは(他の二人がもう一台の車に乗ったので)たっちゃんと二人きりだったので寂しかったけれど、色々とプライベートな話ができた。