ラジオの準備

2日前、ラジオを始めようと、急に思った。そう思ったのは新潟でだった。
家を脱皮させながらラジオのことを考えていた。そして昨日の帰京。
今日から録音を始めようと準備をする。まず録音機が必要だ。
マイクをパソコンにつなぎ、録音するのがいいかと思った。個人で使うイヤホン&マイクならもっている。午前中に一回録音してみる。
昼過ぎからビックカメラに行く。平日の昼ごろからか、結構空いているので店員さんに色々細かく質問して聞いた。
マイクが必要かと思ったけれど、最近の録音機は性能が向上してきているので普通に話している声を録音するなら外部マイクは必要ないらしい。(もちろんいいマイクがあればそれがいいのだけど)
録音機はよく分からんので店員さんのお勧めのやつを買う。
ケータイよりも小さくて持ち運びが楽でいい感じ。
その後、FM龍伸堂スタッフの腕章を買いに東急ハンズに行く。