台風一過!

台風一過の大晴れ。今日の午前中は雨が降ると昨日の天気予報でやっていたけれど外れ。出かける用事があったため晴れでよかったです。
あまりに晴れてすごくすごく暑かった。熱中症になりそうにはならなかったけれど、昼間、太陽に下にいると頭がフラフラした。

今日は大学院の友人K君と二人で葉山近代美術館に行った。
色々キャンセルが重なって結局二人で行くことになった。まあ、二人だったから行動しやすかったから良かったけど。
ホルスト・アンテスは同じような作品が並んでいてずっと見ていると気持ち悪くなる。けど彼がやりたかったことというか、人間対する愛情や興味が感じられた。
また彼のコレクションであるインディアンの作ったカチーナという人形がとても面白かった。芸術家であると共にコレクターであるというのも結構珍しいのではないだろうか。

帰り際に近く海の見えるデニーズに行ってK君とお茶をしました。
来年K君が展示をするのでその予定のこととか芸術家とデザイナーの違いとか、その他色々話しました。