実習21日目、最終日

今日で最終日です。昨日の夜、クラスの子達のために写真の印刷をしたり、CD-ROMを焼いたりしていて結局寝るのが遅くなってしまいました。そして教育実習中初の電車の乗り過ごしをしてしまいました。朝っぱらから電車の寝過ごし! 元の時間が早めに出たから遅刻はせずに済みました。教育実習最終日で遅刻なんて考えたくもない!

今日は授業が二コマありました。最後の授業なので、実習生全員で美術の授業をやりました。その後、美術室の掃除、実習日誌をまとめ、帰りのホームルーム、実習室控え室の掃除とやって教育実習は無事に終わりました。
担任のクラスでは最後どんな挨拶をしようかと思っていましたがあまり考えず、思いつきで挨拶をしてしまいました。何人か、名残惜しかった生徒もいて、悲しそうにしていました。僕もちょっと淋しかったです。ようやくクラスの方にも慣れ、だいぶ名前を顔を覚えてきて、仲良くなってきた頃にさようならなのですから。やんちゃで言うことの聞かない男子生徒もいましたが、終わってみればみんな可愛いもんです。

帰る前に教室の見回りに行ったらまだ残っている生徒がいて、少し話をしてから挨拶をして帰りました。先日の文化祭で余った「料理用油」をもらって嬉しかったです。マジックペンで周りにメッセージ書いてもらったりしてね。


しかし、長い3週間でした。担当の先生は「後半は短く感じる」と言っていましたが決してそんなことはありませんでした。前半も後半も変わりなく長かったです。