実習15日目

研究授業が終わるとほっとすると思いきや、毎晩の寝不足。
理由は自分の授業の反省を考える日々で授業の準備や反省に時間を費やされているためです。毎日帰りが遅く、寝不足が続いています。頭痛がします。

今日も他の先生の研究授業があり、それを後ろから見ていたのですが、あくびが出まくりました。手で口を押さえても後から後からあくびが出てきました。後ろから見ているのは体がうずうずします。直接生徒を指導したくなってきます。

実習の残り期間が一週間を切りました。
教育実習が始まる前は「早く終わらないかな」と毎日のように考えるのだろうなと思っていましたが、全然そんなことはなく、毎日必死に生きて生徒を指導して、学校に行っています。自分自身が他の人になったみたいに徹しています。面倒くさいとか、早く終わらないかなという考えがまったく沸いて来ません。僕も少しは成長したということなのかな?

あんまり疲れがたまっていたので今日は早めに帰らせてもらいました。とはいえ高校のお祭りの準備があり、7時半頃まで帰れなかったのですが・・・。