実習14日目

ちょうど来週で教育実習が終わります。後半になってくると生徒に情が移ってくるし、後半に入って来た寂しさを感じます。さて今日は研究授業です。自分の授業を他の先生に見てもらい、評価してもらうものです。当然目の前にはちゃんと生徒もいますし、その背後には先生方がいます。ちょっと緊張しましたが美術の授業なのであまり先生方が来なく、助かりました。ゴッホの自画像42点の話や彼の画家になるまでの人生、彼が弟に向けて書いた手紙の話などをしたあとにいつもの流れに戻るべく、生徒に自画像を描かせました。
生徒の中にゴッホを知らない生徒もいたことを考えると、ちょっと話が難しくなってしまったかなとか、話が飛びすぎてしまったかなという点に強く反省点を感じました。
人にものを教える難しさを強く感じました。