教育実習6日目

月曜日です。月曜日はいつもよりいささか電車が混んでいる気がします。週始めだから、みんな元気で早めに出勤するのかな? 今日は授業が二つに部活がありました。二コマ目の授業では生徒が元気いっぱい過ぎて制御不能になり、担当の先生に怒られました。このクラスは授業が難しいなあ。
叱ったり、怒鳴ったり怒ったりするのは苦手です。自分が高校の時、美術の授業って心のオアシスだった事を考えるとちょっとくらい騒いでも、遊んじゃってもいいんじゃないかとふと思うことがある。でも教育実習だからいきなり自己流でやってくわけにも行かないもんなあ。
部活ではお祭りに向けて展示用の作品を制作するため、生徒がデッサンをしているのだけれど、どうも間に合わないんじゃないかと思うのですよ。一方生徒側はあんまりあせっているようには見えず、見ている側としては悶々としています。