教育実習始まる

今日から21日まで教育実習です。長い3週間の始まりです。眠いです。昨日、寝る前に映画「プラトーン」を見てしまい(映画の途中まで見た)、寝るのが遅くなってしまいました。
朝6時に家を出て、8時20分頃学校の到着。この時間でも遅いです。なぜなら8時30から教職員の打ち合わせがあるからです。明日は5時40から50分に家を出ようと思います。毎日早く起きなければならないので早く寝なければなりません。他に何もできなくなりますが、仕方ありません。
打ち合わせ後、担当の教室に行って挨拶。美術の教育実習生は僕を含めて3人。多いです。僕が母校に行けなかった為にこの学校に迷惑をかけることになってしまいました。自己紹介は今日、三回やりました。
担当のクラスと二回の授業です。空き時間は授業担当のローテーションを組んだり、授業準備、書類を書くなどで費やされました。暇になる時間はありませんでした。
授業前の自己紹介や授業中の指導など、緊張するかと思いましたが、大学の授業補助をやってるため、多少慣れているらしく緊張はしませんでした。自分でも意外な感じがしました。
とはいえ、人に物を教えるということは多くのことを学びますし、多くの事に気が付き、こちらも勉強になります。

家に帰ると昨日途中までしか見られなかった映画、「プラトーン」を見ました。
一度見たはずの映画なのに、大部分を忘れていたので初めて見たときのごとく楽しめました。主人公の属している部隊がベトナム人を虐殺するシーンはかなり印象的で覚えていました。とてもいい映画です。