夜中に急にパソコンの調子が悪くなりました。

パソコンをやっていると急に変な画面になった末、自動的に再起動。その後、パソコンがフリーズ・・・。とりあえずパソコンの電源を切って、再起動。
パソコンを起動してもwindowsが起動しない(画面が真っ暗なまま)というかなりマズイ事になり、パソコンを初期化しないと回復不可能かなと思いながら次の日の午前3時ごろまでパソコンと格闘! F8やF2で起動させてBIOSの様子を見たりセーフモードで起動させようとしたけれど、それでもうまくいかず。何度も再起動させているうちにパソコンがうまく起動しました。
そしてなんとか回復しまして、急いで復元モードにして以前調子が良かったころに戻しました。

原因はウイルス関係かもしれないし、ソフトの不都合かもしれない。
先日のウイルスバスターによるパソコンの不都合の事件が頭をよぎった。

パソコンは便利だけれど、プログラムが複雑な動きをするのでなにがどう不都合を起こしたのか分かりにくい。最近思うのはウイルスのこと。ウイルスそのものが元凶なんだけど、ウイルス駆除ソフトがさまざまなソフト、またはOSのシステムに不都合を起こしているとよく思う。
何かうまくいかないときはたいていウイルス駆除ソフトを機能しなくさせるとうまくいく。
マイクロソフトが今、次のOSを作っているけれど、次はxp以上に不都合がなく、安定したOSになることを望みます。