ニューヨーク二日目

ニューヨークは寒かった。雪が降っていて、温度は0度を下回る。
鼻水が止まらないのでテッシュが手放せない。

ニューヨークで有名な美術館の一つ、メトロポリタン美術館に行く。
自分は英語が劇的に話せないのでかなり不安でしたが、(軽い対人恐怖症なのも不安要素だった)旅の仲間がいたことや自分の美術館に行きたいと言う気持ちで何とかクリアー。
大体日本と一緒なのでこういう時には何をしなくてはいけないとか、なんとなく、言葉が通じなくても察することが出来るのでなんとかやりくりできた。
言葉の通じない人と接する時には読心術が大切だなぁ。

メトロポリタン美術館は雑誌とかで見たとおりすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごくすごく広かったです。東京国立博物館の各館を一つに集合させたぐらい広く(実際はそれ以上かな?)、まさに美の迷宮という言葉がぴったり。
美術館という名前ですが、デザインあり、骨董(刀剣、鎧、楽器、食器など)あり、博物館のような感じ。特にエジプトやアフリカの収集が目立ちました。韓国、日本、中国の収集が貧弱だったのが気になったかな?

相棒が風邪を引いて調子を悪くしてしまったので午後には帰りました。
大丈夫かな?