ryuusinn2005-02-21

3月にニューヨーク旅行に行く予定があるので、パスポートをとらなければならない。そのため、今日は市役所に行って住民票や戸籍謄本を取りに行く。市役所でパスポート用の書類ももらったので書ける分だけ書いた。
昔パスポートを取ったことがあるのだけれど、新しくパスポートを取るときに古い方を提出しないといけないらしい。もう期限は切れているのだけれど、どこに行ったのだろう・・・。

後は母さんがまたグループ展をやるというので写真撮影を手伝った。車であっちに行ったり、こっちに行ったりで色々回った。

夜は父と母と一緒に近くの銭湯に行く。隣町の銭湯で薬湯や草津温泉の湯が楽しめる地元で人気(というか、田舎なのでライバル店がない)の銭湯に行きました。外のお湯に行くのは久しぶりでお湯に浸かりながら疲れを癒しました。
薬湯に入ったら背中とか腰がすごく熱くなって、この湯が利いている事が分かった。

夜に例のアパートの件で友人から電話があった。借りる人間が変わるので明日不動産に一緒に行くという話になった。保証人の件とかで色々面倒ななんだろうなと思った。でも自分としては院生になってこれまで以上に勉強を頑張る必要性を感じており、そのために通学時間を削るの一番手っ取り早いと思っているのでこれは大きなメリットだと思う。やるならとことん。勉強も制作も。だらだらと学生生活を続けるなら働いた方がいいし、学生をやるなら本分にしたがって勉強すべし。学ぶために行くだからね。大学に払っている授業料分を取り戻す勢いで! いや、取り戻して、追い越すぐらいの勢いで。