作品陳列

美大展の陳列がある。朝9時前に東京都美術館に集合。陳列を始める。
野外の方は15日の搬入の時に済ませていたので、今日は室内展示の人たちの陳列をした。僕の作品は室内展示なので今日が陳列のメインです。
室内展示は地下3階と2階の部屋に分かれて、自分は地下の展示だった。一度並べた後に微調整で作品を動かしたり、作品の展示場所が地下から2階に移ったり、2階から地下に移ったりした人もいた。そこら辺のバランスは難しいところだけれど、先生達の意見は参考になる。

陳列後も多少やることがあり、最後にうちの学年男子3人が残される。僕とおぎと児島。
その男子3人で食堂に行ってご飯食べた。すごく珍しいメンバーだったのでその時間を一緒に過ごしながらもちょっと驚き。卒業後の話とか、卒展の話などをした。これからみんなバラバラになっちゃうから淋しくなるなあ。