彼女と大学の友人達がうちに遊びに来た。

車で葉山の近代美術館(正式名称:神奈川県立近代美術館葉山館)に行ったり、大磯の湘南平のほうに行ったり、ドライブをした。
葉山近代美術館ではハンス・ライプがやっていた。ライプの作品を通してみたのは初めてだったので、新鮮だったし、色々な年代の作品が見れて良かった。
大学で彫刻をやっていくうちに僕も変わってきたなと思った。昔はライプのような抽象形態はあまり興味が湧かなかったけれど、今日は結構楽しんで見れた。歳とともに味の好みが変わるように、美術の興味とか理解も変わっていくなと思った。
今回の展覧会は良かったなあと思って、パンフレットを買ったら駐車料金が2時間分無料になった。ラッキー。
というか、葉山のあの美術館の周りにはなーんにも見るものないのに駐車料金をなんで取るのだろう・・・。あれは止めて欲しいなあ。
去年、レームブルック展で初めて葉山近代美術館に行ったのですが、その時も思いました。
駐車料金は2時間分無料になったけれど、美術館を出た後、目の前の海に遊びに行ったら時間延長で、結局駐車料金がかかってしまいました・・・。

帰りの車の中ではみーんな途中から寝てしまって、淋しかったな。自分の小さい頃の思い出を探ってても思うんだけど、車の中って結構気持ちいいんだよね。あの適度な揺れがいいのだろうか。ゆりかご効果ですな。