ギャラリーのオーナーさんと話をしていて思ったこと。

美大卒業後の作家活動についてオーナーさんの話を聞いた。
美大卒業と同時に辞める人もいる。続けられない人もいる。
器用な人の方が続かないという話。不思議なことだけれど、実際そういうものかもしれない。

大学4年間、殆ど人から誉められるようなことはしていなかった。(むしろけなされたり、怒られたりの方が多かったな)けれど、そのようなことは全く関係ない。僕は4年間かけて僕の世界を追求していたのだから。まあ、隣で誰かが誉められるのを聞いてて嫉妬したりはしたけどね。そんなことも実際関係ない。ホントに大事なことじゃないから。

彫刻は続けなければ。
4年生の話を聞くと卒業後、作家活動宣言をしている人がいない。さびしーーーーーーーーあんたら、4年間かけてなにやってたのよ。彫刻をやることは淋しいことかい? 恥ずかしいことかい? かっこ悪いかい?
かっこ悪いなんてさいこーじゃん。そのかっこ悪いこと一生続けてみようぜ。

その足がかりとしてそろそろ発表。
来年あたり、個展やりたいな。

彼女も個展をやりたいと言っていたけれど、大学のギャラリーとか、申し込みはしたんだろうか・・・。