ryuusinn2005-02-03

うちの母がただいまグループ展をやっているのでたまたま仕事が休みだった姉と一緒に見に行きました。今回はかなりお客さんが来て下さり、大盛況のようで母も機嫌が良かった。色々ギャラリーの話とかを聞けて参考になりました。
特に作家の人間性が作品が売れるかどうかに影響するという話は参考になりました。誰でも作品を買うならその作家が嫌な人よりはいい人の方が買いたいと思うのはすごく当然のことで、でも、そんなことはお構いなしな作家さんもいるわけです。うちの母は骨董を扱っているので少々事情が違うとはいえ、美術で展覧会をやるときも似たような状況があるなと思います。
美術っていうのも気難しくて大変だなあと思いました。