ryuusinn2004-12-31

今日で今年最後の日だ。

一年間色々あったなあ。大学も今年度で終わり。
一年一年、すごく長かった。
これまで僕が大学生を頑張ってこれたのは家族や友人、先生、恋人などの力がすごく大きかったと思う。そのことに素直に感謝したい。
途中で彫刻を辞めたくなる時期もあった。制作に詰まって辛い時期もあった。自分のやっていることがつまらないがどうしたらいいか分からないような時期もあった。
そんな時、家族や友人、先生などの励ましや叱咤が僕を助けてくれた。
2005年度、僕は大学院生になる。前の自分の経験を生かして、これから後輩達が行き詰った時に励ましたり、技術的な問題に答えられるようになりたい。

今年は猛暑があったり、台風が猛威を振るったり、大きな地震が国内外で起こったり、災害の多い年だった。来年はより良い年になりますように。