茨城、鹿島製鉄所の工場見学に行く

大学の見学で、バスを貸し切り、茨城まで行ってきました。
1,2年生用のバスと3年生以降のバスの二つに分かれた集合し、途中の高速道路パーキングで合流。とはいえ、バスが違うと殆ど交流はなく、淋しー感じ。
なんか、みんなとどこかに行くっていう感覚がすごく楽しみで寝坊などしていられなかった。遠足気分でね。
一部遅れてきた人がいたので、そのおかげで出発が遅れ、途中の休憩や見学時間が減る。後々に響くから遅刻はホント駄目ですよ。
工場見学は1時間半ほどで終わってしまった。企業秘密とかがあるからあまり工場内は見せたくないのかな? 工場の中を見ることは普段ないので貴重といえば、貴重な体験だったな。最初に作られる時の鉄の塊がでかくてびっくりした。
そして鹿島製鉄所は世界規模の大きな施設で、東京ドーム300個分くらいの敷地であることを聞いてびっくり。もちろん途中の移動はバスです。敷地内に信号がありますもん。そこに勤めている人は1万1千人(or一万三千人)ほどとのこと。一つの街ですな。
うちの近くにあるコカコーラの工場とは比べ物になりませんな!
帰りに鹿島神社にも寄って、そこから東京へと又帰る。鹿島神社もすごく大きな神社だった。神様が住んでいる気がするね。神木がありまくり。


見学と比べて移動が片道約三時間とやたら移動時間が長かった。