ryuusinn2004-12-06

朝6時起床。
ホテル近くのコンビニで朝ごはんを買い、駅でご飯を食べる。


駅の目の前(駅構内とほぼくっついてる)が高松城跡であった。
一時間ほど電車に揺られていると琴電琴平(こんでんことひら)駅に着く。

そこから金刀比羅宮の境内へ。

1368段の石段を登ると頂上まで着くようです。
途中いくつかの美術品を見るために寄り道をする。この境内では主に6つほど、博物館や美術館(のようなもの)があり、学生だと共通拳800円で見て回れます。めっちゃ安っ!!
見所は書院(表書院と奥書院がある)です。

円山応挙伊藤若冲の襖絵が見れました。
襖絵だけにここでしか見られないレアなものでしたな。ここまで来たかいがあったというものです。
大体3時間ぐらいで境内を回りきり、下山。
そこから電車で丸亀まで行く。

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(通称:丸亀美術館)も今回の旅行でチェックした場所で、無事寄れて良かった。丸亀美術館では、「剣持勇とその世界展」がやっていた。
剣持勇や猪熊源一郎は今回、初めて知った作家で色々刺激がありました。猪熊源一郎は面白い絵を描くなあ。
丸亀美術館に行った後はもいちど琴平駅に戻り、そこから高松空港行きのバスに乗る。
そして高松空港から帰る。一泊二日の短い旅行だったけど、楽しかったーーーーーーーーーーーーーーー。