アジアンフィールド最終日

とにかく、今日終わるか終わらんか、分からない気持ちだったので、朝ちゃんと起きれた。自分が初日から参加しているため、変な義務感が生まれてしまった。自分がちゃんとやらないとダメな気がした。
朝の集まりの中に知っている顔があった。新美時代(5年前くらいの美大受験予備校)の仲間だった。色々話したい気もしたが、作業が忙しくてまとまって話ができなかった。
今日は机の上に空箱を置いて、人形を片付けていく(立ち作業)やり方でやっていった。前日の腰の痛いのを何とかしたかったからだ。やってみると自分でも分かったが、立ち作業の方がはるかに早い。昨日は午前中7箱だったけれど、今日は午前中で18箱もやった。このペースなら、昨日の記録は抜くなと思った。
けど、結局34箱作ったところで、人形(スターゲイズ)を箱に詰める作業は終わってしまった。5時くらいで箱詰め作業は終わり、それから1時間と少しかかって体育館の掃除をした。床はテラコッタの破片とか粉でかなり汚れていた。テラコッタの粉をほうきで集めると砂漠の砂のように見えて結構綺麗だった。
6時半くらいからちょっとした打ち上げをする。軽食は飲み物などを口に入れながら周りの人と色々話をした後、帰った。
今日は9時くらいまで作業があると思っていたので本当にほっとした。
後で考えてみて、計算もしてみて、「20万のスターゲイズは絶対にないな」と思った。

三日分のボランティアの薄謝として1万円をもらった。僕はほとんどバイトをしたことがないので、この1万円がすごく重たく感じた。普段色々な事で無駄遣いをしているので、自己反省として、この一万円は定期券代にしようと思った。(一ヶ月の定期代は1万円以上かかるんだけど)

しかし一方でこのお金を握ってニンテンドーDSを買いにいきたい衝動にも駆られたが、耐えた。