色々考え事をしてしまいました。

日本には宗教(分派した宗派含む)が一体いくつあるんでしょうね。
仏教系だけでも最低100は越えると思います。それに加えて新興宗教やキリスト系、ユダヤ系、イスラム系、儒教神道アニミズムも混じって300以上はあるのでしょうか。それぞれにそれぞれの主張があり、あるもの(団体)は自分達が正しいと言い、また他の団体を誹謗中傷し、またある団体は反論し、反目しあっている。
今日色々なサイトを見て回り、それぞれの主張を見てきましたが、あんまり多くを理解しようとし、頭が痛くなりました。
別に自分が正しくなくたっていいじゃんねー。
そんなにムキにならなくたってさ。
自分は仏教徒ですが、インディアンの教えに代表されるような、アニミズム*1の考えはすごく惹かれるものがあり、好きです。自然の教えを実践するって言うんですか、あれってすごく無理のないやり方だし、理にかなってる。

*1:事物には霊魂(アニマ)など霊的なものが遍在し、諸現象はその働きによるとする世界観。E=B=タイラーは、これを宗教の原初的形態と考えた。精霊崇拝。霊魂信仰。有霊観---木石なども生物と同じく霊魂があると信ずる説