桜は堅い

今日は大学で木を彫ってました。
夏休みに入るに当たって他の人の迷惑にならないよう、今まで中途半端に学校に置いてあったプレ作品なるものを完成させ、荷物をコンパクトにしようということです。
今年は卒業制作という事もあり、作品をすぐに持って帰れないのが不便です。(家に持って帰っても置き場所がなくて不便なんですが)
自分があまり大きな作品を作らないのは一つは自分自身の問題ですが、もう一つは学校での制作スペースを使うのに周りに迷惑にならないようにという配慮からです。共用のアトリエだからね。
そんなことで夏休みまであと少ししか制作期間ないのですが頑張ります。で、桜の木を彫り始めたのですが、これが堅くて大変です。ノミが跳ね返され、刃がどんどん欠けていきます。欠けたらノミを研がなければならないし、大変な作業です。
とにかく彫刻というものは大変な作業なのですが、大変でも当たり前のようにやらねばなりません。その点自分は根性がありません。
よく彫刻やってこれたよ、今まで。
今日の一言。
桜は堅い。