インターネットは安定、音は不安定

前にパソコンの調子が悪くなってきたと言いましたが、インターネットに関してはPCカードを再インストールし、接続設定をやり直すことによって解決しました。
音に関しては本当に困ってます。毎回ウインドウズを起動するごとに音が出なくなるのです。サウンドデバイスを再インストールするとまた音が出るのですけど、毎回やるの?これ。
インターネットで色々調べたんですけど、XP SP1にバージョンアップした時に音が出なくなるトラブルがあったそうですね。もしかしたらそれかもしれないと思い、デバイスをバージョンアップしましたが、何も変わらなかった。原因は他にありそうです。
どうしたらいいんやろ。
パソコンって便利な時は本当に便利だなと思うのですが、調子が悪くなるとこっちも動揺してしまいます。文明の悪しき部分というか、こんなもののために直すために長時間使いたくないって。 とはいいつつ、愛パソコンなので、色々やってしまう・・・。